♰ナウいシャーシ♰

当分メモ帳替わり。 I'm doing my way, you do it your way♪

コーヒー豆やミルの紹介。 やってみたいこと。「大切なもの」はなんですか。

皆さんは、コーヒー好きですか。

 

 

私は、中学生の頃にカッコつけて飲んで苦しんでました。

苦いし、飲んだ後イガイガするし、コーヒーにミルクと砂糖入れてまで飲むなんて、

どういうことなのだよとか思ってました。

f:id:nowy:20180304162055j:plain

竜石取られたら負け。

 

 

昔とは味覚も変わって今ではコーヒー大好きです。味覚って、変わりますよね。

カフェインってどうしても必要な場合もありますし。飲みすぎはよくないけど。

 

あとやっぱ、コーヒーってなんか「カッコイイ」イメージありますよね。ス〇バとか。

 

 

そういえば、私、以前コーヒーのチェーン店で結構長くバイトしてまして。ス〇バではないですけど。 オフィス街だったのでランチタイムは大混雑。

ラーメン屋みたいな掛け声出してました。「ゥンラッシャイィッセェ!!!(威嚇)」って感じ。

 

隣の芝は、って奴で、実際は仕込みとか豆入れとか地味な作業の繰り返しですな。外から見るのと内から見るのは違うってわかってても、実際体験してみると言葉の意味が身に染みます。

 

前は「こだわる男」みたいな雑誌の影響で、ネルドリップとかやってましたけど、まぁ手入れが大変だし、続きませんでした。というか黒歴史ですよホント。記憶消して♡

 

 

現役のコーヒー淹れセットくんたち紹介。

f:id:nowy:20180305115649j:plain

はい。ミルとかドリッパーはこれといって特徴もないです。普通。ペーパードリップです。こういうのって年期入っても「味が出る」みたいな感じで愛着わきますよね。ちょっと汚いけど。

 

オススメなのが、ハリオのビーカーです。これ計量カップ代わりにもなりますし、普通の計量カップとは違ってごちゃごちゃしてないんですよ。

 

買った理由は、エヴァ綾波レイのアパートのカットに出てくるビーカーを見て、

「ビーカーってかっこいいな」って思ったことです。痛い。

まぁでも、オールラウンドに使えて耐熱耐衝撃もバッチリなので、いいですよ。

 

 

個人的に気に入ってる豆一覧(完全にメモ帳)

※大体ミディアムローストです。

 

・ドミニカ 

(サッパリ系。途中で干し草とかの香りでコクが膨らむ。飲み始めと後味がサッパリしていてGood。 酸はふつう)

 

・クリスタルマウンテン

(若干高めです。あのブルーマウンテンよりはちょっと安いけど。コクが強い。

THE・コーヒーってコクを濃縮したようなコクが楽しめます。 酸少なめ)

 

・モカシダモ

(酸多め。 フルーティ?甘酸っぱいかんじ。モカモカっとしている。(やけくそ))

 

 

 

どうにも現状、スーパーとかで売ってるインスタントコーヒーは後味がちょっとエグかったり、雑味がキツかったりするので「好き!ウマイッス!」って感じではないです。

新開発とかの商品は結構あるんですけど。高過ぎでっす。豆買います。

 

 

 

 

 

 

 

次の話題。

「やってみたいこと」、ありますか。

※なにかを伝えたい、といった内容ではなくて、ボーっと考えたこと書きなぐるだけです。

 

北海道に行きたい、とか。牧場で働いてみたい、とか。 甲冑を被ってみたい、とか。

なんか例が偏ってますけど。

 

それって個人の興味や、今まで考えてきたことや、内面の変化etc...に多少関係しているのでは、と。

その、個人が築き上げてきた、あるいは途中で喪失した(ネガティブな意味での喪失とはまた違うニュアンスです。)、

大切なもの、自分が今まで大切に思ってきた、考えやスタンスって、すぐ言葉に出るほど単純ではないですよね。 たぶん、いろいろな曖昧な、どの国の言語でも言い表せがたいような概念すらあるのではないでしょうか。

 

だんだん何考えてるのかすら曖昧になってきましたが、人間って面白いですよね。

私、結構前は、理想論とかそういう方向に気が向きがちだったんですね。

ちょっとそれで考え過ぎちゃったりもしたり。何様なんだ。

でも、なんというか、清濁併せ呑むとかいうのもなんとなくわかってきた気もします。

キノの旅じゃないですけど、Life is not beautiful. Therefore it is.とかありますもんね。

 

 

あんまりこういう文書きなぐってると、おじん臭いのでほどほどにします。居酒屋でやれ。

 

 

 

いい曲だとおもう


星野源 - 日常 【MUSIC VIDEO】

 

 

 

追記:真っ先に挙がる好きなアニメは、カウボーイビバップと、スペース☆ダンディ

デス・パレードです。  きたないナベシンすき。

 

予算がないとモノが生まれないのでヒットや売り上げはかなり重要ですけど、

自分が満足するもの、自分が表現したいものを作って、それが他人を喜ばせたり感情に訴えられるのなら、それはこの上ない喜びだと思います。(いきすぎた私物化や独裁はよくないけど。)